• 当院を受診される方へ
  • 母乳外来・2週間外来・1ヵ月健診
  • マタニティフィットネス・各種母親学級ご案内
  • PC・携帯からのご予約

よくある質問

分娩予約の時期や方法は?
分娩予約について』をご確認ください。
お産で入院する時に必要な物は?
お産・入院のご案内』をご確認ください。
どのような分娩方法に対応していますか?
自然分娩、計画分娩、無痛分娩、帝王切開に対応しております。
会陰切開は行いますか?
個人の状態に応じて必要があれば行います。
どのような場合に帝王切開になりますか?
前回の出産が帝王切開、今回のご妊娠が逆子の場合は予定帝王切開、
その他、分娩進行中に赤ちゃんやお母さんに異常症状が出現した場合は、 緊急帝王切開となる場合があります。
母児同室ができますか?
個室に入院して頂ければ希望で行えます。
上の子供と一緒に入院することはできますか?
ご家族の入院に対応したファミリールーム(1室)があります。
お産の入院期間は?
正常分娩は出産した日から4泊5日、帝王切開は手術日から6泊7日が基本です。
お母さまの体調や赤ちゃんの状態に応じて早期退院や入院延長もあります。
臍帯血バンクを行っていますか?
当院は、臍帯血バンク協力病院です。
詳細については『臍帯血バンクについて』をご確認ください。
面会時間は何時から何時ですか?
休日、平日ともに14:00~20:00です。
面会に関しての詳細は『入院中の面会について(PDF)』をご確認ください。
※新生児室のカーテンも面会時間に合わせて開きます。
授乳時間や処置の関係でご面会出来ない時間もありますので、詳しくはお問い合わせください。
立ち会い分娩はできますか?
別紙「分娩室のご案内(PDF)」の文書をご参照ください。
赤ちゃんのへその緒を切断できますか?
当院では赤ちゃんのへその緒の切断をご主人や家族が行うことはできません。
2015年7月、日本産婦人科医師会は『臍帯の切断は医療行為であり、医師と助産師以外が行うことは違法となりかねず、推奨しない』という見解をまとめています。
赤ちゃんの誕生をあたたかく迎え、その場に立ち会うスタッフも祝福し、大切に思う気持ちは一緒です。
産婦さんのバースプランに沿ってできるだけご希望は受け入れてゆきたいのですが、全てが叶う訳ではなく「母児の安全」が第一ですので、ご理解頂きたいと思います。
ページの上部へ

PAGE TOP